秋は夕暮れ




本当に、どうしてこんなに早いのってくらい

日が経つのが早いよ。



先週は、一回酸欠になって図書室で

倒れたり、ブチ切れ事件があったりで、、


笑ってられなかったよ。



笑ってたけど。



いちいち面白いから。

あのひと達はノリの良さは150点。



土曜も防災無線の録音や

日曜も成績出し

来週の日曜も弁論大会で、、


休めるときに寝られるときに

寝とく。


私寝溜めできる体質なんです。



仕事大変でも、あの人達が楽しみですよ。




 



お子に勧められて最近飲んでるタピオカ。

タピるって言うんだよね。

美味しいよね!


f:id:saokomu:20190928203609j:plain



10月に入るのが怖いほど

立て込んでるんだけど



譲れないことがあって

それはとても単純で

毎日あの人達と笑うこと

どんなに大変でも

どんなに落ち込んだことがあっても

私のクラスでは

笑えるんだよ。


大人が嫌いでも

学校が嫌いでも

私を信じてもらいたい

大人とか子どものくくりじゃなくて

私とあなたでできてるから。



私も人間だから。

嫌いなものはあるよって伝えるよ。


時に厳しくしないといけない時もあるけど

あの人たちを傷つけようとか

苦しめようと思ったことは一度もないから



担任の位置として

子ども達の前にいろとか

後ろで見守れとか

色々なこと言われてきたけど


私はいつも中心にいたいの

みんなの中で

同じ景色を見て

出来る子はどんどん進めばいいし

歩くのが苦手な子は私が手をひいてあげる



みんなで目的さえ決まってれば

向かう場所は同じ。


だから最初が肝心

これよく言うセリフ。




あの人たちが後悔しないような

最後の6年生を過ごせるように





卒業まであと半年。