2021-01-01から1年間の記事一覧

Xmas

メリークリスマスですね。仕事納めでした。なんやら色々ありますが、とにかくうちのクラスは平和に納めました。最近なぜか流行っている、坂上忍のモノマネや片岡鶴太郎のモノマネを男の子たちが披露して涙が出るほど笑って終わりました。笑思ってる10倍は似…

永遠と呼べる一瞬

このごろ、よく子どもたちと向き合うことが多い。思春期始まりの心の不安定さはこんなに難しいものだと、実感中泣いたり、笑ったりしながら私も生活してます。時に夢に出てくることも、、笑そして、本当に心から思うのが、懐に入るのが得意な子は本当、得っ…

全部が愛おしい

あれ、もう11月。もう色々早くてしんどい。もう冬じゃん。運動会、冬じゃん。最近、何故か私たちの教室にカメムシが毎日やってくるのですが、カメムシ投げ世界チャンピョンという大会が開かれていて、(2階からカメムシを外に投げる)それがもう思い出し笑いす…

時間を重ねてく

担任をもってそろそろ1ヶ月が経ちます。今までにもったことのない雰囲気のクラスで初めはどうしようかと色々ごちゃごちゃと考えていましたが、飛び込んでみると思っていた以上に、面白くて優しくて、一緒に生活するのが毎日楽しいです。自信を持ちなさいって…

美しく、ていねいに

ついに先生に復帰しまして、2週間が経ちました。自分の子もいる状態での仕事は色々な面で大変であまりゆっくり仕事はできないけど丁寧にやっていこうと思ってます。自分のクラスのお子は、非常にいいいいいいい!!!って感じの子たちです。毎日褒めて褒めて…

嬉しい悲しいどっち

夢のような時間もあと少しセカセカ生きてる私にとって本当に有意義な時間でたっぷり休めた休暇でした。この後どんな生活が待ってるのかと思うと少し怖いけど時間はどんどん過ぎるし娘と一緒にいられるし前向きにやっていこうと思います。担任させてもらうク…

不思議

最近の私たちは保育園見学に行き始めました。保育園の先生たちって本当にすごいよ。子どもたちに合わせて笑顔で過ごしてる頭が上がりません。もっとお金もらうべき仕事だね。自分を省みると、、なんて喜怒哀楽の激しい人なんだと少し反省しました。子どもた…

誰も端っこで泣かないように

母になってから初めての母の日。記念に、似たコーデをして散歩をしました✨娘もなんだか嬉しそう。私も嬉しい最近少しだけ歩けるようになってきて靴を履かせてみたところ、、大泣き!重くて足が上がらないのかな違和感があって嫌みたい。どんどん成長してくれ…

君となら遠回りでもいい

最近朝昼晩と離乳食が増えた娘。手掴みが始まったのはいいけど、こぼすし時間かかるし、うまく食べれなくて待てない自分が嫌になる毎日。夜も寝る前に大泣きする。体力の限界まで泣いて疲れて寝る。いつも私じゃないと寝ない。人を育てるには愛情がないと無…

ただ真っ直ぐに

時間に追われない日々が何て幸せなんだろう、、ありがたいです。働いている時は常になにかに追われてるから娘がくれた時間だと思って大切に過ごします。昨日は弟のように可愛い仲良しの従兄弟がプロレスデビューしました。初めて試合を見に行って、殴られる…

桜が降る夜

急遽仕事で学校へ行ってきました。当日連絡だったので、娘も同伴で行ったのですが、学校へ着いてみると教え子たちが集まっていてびっくり先生が来るって聞いてずっと待ってたんですよ。とソーシャルディスタンスを保ちながら私も娘を出迎えてくれました。1番…

自分を理解していったの

娘が8ヶ月になりました。最近はよく自分で立つようになって成長を感じます。夫が褒め上手で、娘はいつも嬉しそう。この成長を、両親にも見せたかったです。悩みながらの毎日ですがコロナ禍で産んでなければ娘には会えてなかったと思うと今でよかったと思いま…

夜を超え

最近ママママって泣いて探してくれたり夜はママじゃないとダメみたいだし離れて寝てると泣きながら自分の枕を片手にコロコロ転がってくっついてくる嬉しい!こんなに嬉しいことあるんだ!子育てって楽しい娘のことが大好き緊急事態宣言でて、本当色々大変だ…

そのままで

2020年は、本当にいい年でした。夢を2つ叶えたことそして、大切な娘と過ごせたこと一生忘れることのない時間でした。今年はどんな年になるだろう。今年も、夢をもって叶うと願うんじゃなくて、自分で叶える叶えるために必要なことを見つける見つけたことに…