あるものねだり



彼らを卒業させてからというもの

空っぽの教室のように

心も空っぽになってしまったように感じます。



掃除をするたびに

寂しく感じます。




昨日は下学年が学校にくる日でした。


6年も顔を出してくれて

嬉しかったです。


特に話すこともないのに

集合をかけてしまい

先生最後に言うことありますか?と言われ

そういえば、みんなの雑巾捨てていい?って

聞いたら

最後の最後にそれ!!!!と

笑われて

でも寂しくなくていいやと言われました。

さよならの挨拶でもしますか。と


学級委員が声をかけて

いつか、また会いましょう!!!と

馬鹿でかい声で言い

馬鹿でかい声で返事をし

お別れしました。


みんなという存在が

あまりにも大きく

今まで大変だった分

スーッと一人ぼっちな寂しさに襲われて

ホームシックのような、

なんで言えばいいか。


教師として、ここまで思えたのは

初めてで、本当にありがたいことですね。




実は家も引っ越して

色々と再スタートを切る予定です。


引っ越しでもしておけば

頭が忙しくなって寂しくないと思いきや

そんなことなかったな。




今は新たな場所で

新たな自分にステップアップするために

頑張ります。



何かと大変なこともある職場ですが、

見方を変えれば笑えてくる職場です。

若手で支え合ってここまでこれた気がします。





今まで忙しくてできなかったこと

我慢していたことを

思う存分したいと思います。



自分が喜ぶように。




そして、いつも支えてくれる夫が

幸せに暮らせるようにサポートします。




(いつまでも私のわがままを受け入れてくれる)




優しい優しい夫と2人で頑張ります!



f:id:saokomu:20200325124058j:plain